• home
  • >
  • 編集部PICKUP
  • >
  • 7割の働く女性が自分の口臭を気にしてた!!できるビジネスウーマンの口臭ケアアイテム「サクロフィール」

7割の働く女性が自分の口臭を気にしてた!!できるビジネスウーマンの口臭ケアアイテム「サクロフィール」

[2016.03.26]VIEW 491

編集部

「上司に分からないことを教えてもらうとき」や「パソコンの画面をのぞかれたとき」など、そんなときに限って匂いのキツイ食事をした後だったりして自分の口臭が気になった経験はありませんか?そんなときのお助けアイテムとして活躍する「サクロフィール」が、このたびパッケージデザインをリニューアルとともに500名のビジネスパーソンに「ビジネスシーンと口臭対策」をテーマに調査を行いました。できるビジネスパーソンなら知っておきたいその調査結果を見ていきたいと思います!

調査テーマは 「働く女性のビジネスシーンと口臭」

k20160319_2_002

今回の調査対象はビジネスパーソン500名。“部下”と“上司”それぞれ250名の立場の人から、口臭が気になるタイミングや相手、シーンなどの調査が行われました。

=====================================

[調査概要]
・調査期間:2016年2月1日~2月4日
・調査方法:インターネット調査(当社調べ)
・調査対象:23~44歳の有職者男女 500名 ※性別均等割付
    ※23歳~25歳の“部下”(職場において上司がおり、自分の部下はいない人) 250名
    ※30歳~44歳の“上司”(職場において部下がいる、指導的立場の人) 250名

=====================================

働く女性の約7割が、「自分の口臭」が気になった経験があるという結果に!

この質問の回答者は女性のみ。ビジネスシーンで「自分の口が臭っているのではないか」と気になった経験があるかどうかと、そのシーンをたずねたところ、“ない”と答えたのは31%で、その他の69%もの女性が何かしらのシーンで気になった経験があることがわかりました。

k20160319_2_003

〈仕事の能率にも影響が!?〉

ビジネスシーンで自分の口臭が気になった場合、「他人に話しかけづらくなる」と答えたのは88%にものぼり、69%の女性が「口臭が気になると仕事の能率が下がると思う」と回答しました。

具体的なエピソードとして集まったものの中には、「先輩と小さな声で話す時、臭っていないか気になる」(24歳・女性・部下)、「仕事で接客をしている際に、お客様に口臭を指摘されたことがある」(25歳・女性・部下)などの声も…。

k20160319_2_004

自分の口臭だけじゃない。「他人の口臭」をオフィスで感じている人も78%!

k20160319_2_005

図を見て分かるとおり、78%の人がビジネスシーンで他人の口臭が気になった経験があることもわかりました。

例えば「普通に隣のデスクの同僚と話しているのに、時間差で口臭が気になった」(23歳・女性・部下)と“同僚”から感じた経験や、「上司にわからないことを教えてもらう時、気になって話に集中できないことがある」(24歳・女性・部下)という“上司”からの経験など、職場における様々なシーンで他人の口臭に不快感を感じていることがわかります。

口臭を感じたのはどんなとき!? 距離が近いほど注意が必要

k20160319_2_006

それでは改めて、どのようなシチュエーションで口臭が気になるかを見てみましょう。ここでの調査のポイントは「口臭を感じたときの相手との距離」です。

ご覧のとおり、半数以上の人が「同じパソコンの画面を見ながら話す距離(想定25cm)」と回答。続いて「隣のデスクで話す距離(想定45cm)」が23%という結果となりました。

この他にも、「タクシーでの移動中に同乗の人と話す距離」や「名刺交換をするときの距離」など、想像以上に口臭に気を付けなければならないシーンが多いようです。

やっぱり言いづらい…。実際に指摘したことがある人はわずか「21%」

k20160319_2_007

他人の口臭を感じたことがあるという人が78%もいたのに対し、それを実際に指摘したことがある人はたった21%。指摘した人の中でも直接言葉に出して言う人はごく少数で、「自分の口元・鼻をおさえる」(6%)、「さりげなくガムを渡す」(5%)など、気を遣いながら間接的に伝えているようです。

多くの人が口臭を気にしていることがわかった今、相手に不快感を与えないような心遣いはビジネスマナーの1つであると言えます。

常備しておきたい口臭を除去アイテム「サクロフィール(R)錠」

k20160319_2_008

歯を磨くだけでは除去できない、胃から出てくる匂いなどにも効果的なのがリニューアル新発売された「サクロフィール(R)錠」。葉緑素から作られた成分が体の中で臭いの原因物質に働きかけ、口臭を取り除いてくれる内服口臭除去薬です。

「口臭の除去」だけでなく「二日酔い」にも効果があるので、相手に気付かれてしまうその前にのんでおけば自信を持って会話ができそうですね!

まとめ

今回はビジネスシーンを取り上げてのご紹介でしたが、デートなどのプライベートのシーンでも口臭対策は必須です。常に口臭も意識して、接近戦に強い女を目指しましょう!


HANAYOME Lesson