• home
  • >
  • 編集部PICKUP
  • >
  • これケーキじゃないの!?野菜がもっと好きになる『まるでケーキな“ベジデコサラダ”』に注目!

これケーキじゃないの!?野菜がもっと好きになる『まるでケーキな“ベジデコサラダ”』に注目!

[2016.03.31]VIEW 4980

編集部

2015年6月、食スタイルデザイナーMitsukiさんが考案した新しいかたちのサラダ『ベジデコサラダ(R)』が名古屋にあるフレンチレストラン「レストラン ラ ポルト マルセイユ」でリリースされてから約1年。今度はその『ベジデコサラダ(R)』を中心とした美と健康に特化したメニューを提供するカフェが2016年4月5日にオープンすることに!場所は名古屋ですが、すでに全国のビューティーガールたちが注目し始めています。いつか東京にも!?そんな日を願いつつ…2016年流行な予感の『ベジデコサラダ(R)』の魅力と家でも作れちゃうレシピをご紹介したいと思います。

『ベジデコサラダ』ってなぁに??

k20160323_002

『ベジデコサラダ(R)』とは、「見て楽しい!食べて楽しい!サラダで笑顔を」をコンセプトとした、まるでデコレーションケーキのようなサラダ。ベジデコサラダを囲んで笑顔のあふれる場になって欲しいとの想いから、「元気ワクワクベジデコサラダ」「心あったかベジデコサラダ」「ご褒美ベジデコサラダ」と今まであった3タイプに加え、今回オープンするカフェでは「パステルバイオレットのベジデコサラダ®」や「ロータスピンクのベジデコサラダ®」など、より華やかなものが登場。シーンやその時の気分によって選べるのが嬉しいですね。

<保存料・着色料無添加&低糖質でグルテンフリー>

k20160323_003

ケーキ全体をコーティングしているのは生クリームではなく「クリームチーズ」「豆富クリーム」「野菜クリーム」。中のスポンジやタルトは砂糖と小麦粉を使用しないで作られているから、ダイエット中の方や美意識の高い人たちも安心して食べられるケーキなのです。

気になるメニューをご紹介!

<バレンタインスマイル カカオニブのベジデコサラダ>

k20160323_004

こちらはバレンタインに登場した有機カカオアニブを使ったベジデコサラダ。カカオニブとは生のカカオ豆をローストし、粉砕後、外皮や胚芽を取り除いた純度100%のカカオのことで、話題のスーパーフードの1つでありチョコレートの主原料。このカカオニブとマスカルポーネ、そして4種類の野菜で作られています。

砂糖は使われていないのでもちろん甘くはないですが、上品な苦味とほのかな酸味を味わえる美味しいサラダです。

<春の訪れ美肌ゴジベリーのベジデコサラダ>

k20160323_005

今月登場した新作は、美肌エッセンスがたっぷり詰まったこちらのサラダ。

この豆富クリームにはビタミン・ミネラル豊富なゴジベリーとナツメが使用されていて、甘い香りのするフェンネルがデコレーションされています。

美肌のエッセンスがたっぷり詰まった女子力アップ間違いないですね。

キレイを叶えてくれる新商品がぞくぞく登場

k20160323_006

今回のカフェオープンと共に、ベジデコサラダ(R)をさらにおいしくしてくれる「糀ドレッシング」や、 抗酸化作用・デトックス効果のある食材から作られる「ベジドロップティー」シリーズも季節に合わせて新登場。

店内ではMitsukiさんがセレクトした低糖質&グルテンフリーの食材や

国産大豆粉で作られた「糀すふれっど」や「大豆マドレーヌ」などオリジナル商品も販売されています。

【お店詳細】 ベジデコサラダ(R)カフェ
住所:名古屋市中区錦3-17-5
営業時間: 11:30-16:00(L.o15:30)
電話番号:052ー951ー9220

女子会を盛り上げてくれる「ベジデコサラダ」レシピ

k20160323_007

気になるけど名古屋はなかなか行けない…。そんな方はお家で作ってみませんか?豪華で華やかなベジデコサラダはみんなを驚かせること間違いないですよ!

<10種類の野菜で作るビューティーベジデコサラダ>

【材料】

・ズッキーニ(黄色、緑色)それぞれ1/2本
・パプリカ(赤色、黄色)それぞれ1/2個
・トマト 1個
・かぼちゃ 皮を取って300g
・じゃがいも 大1個
・レタス 3枚
・紫色キャベツ 2枚
・ブロッコリー 1株
・くるみ(細かくくだいておく)大さじ1
・カッテージチーズ 大さじ2
・濃密ギリシャヨーグルト 1個
・オリーブオイル 50㏄
・塩、こしょう、ハーブミックス
・コーン缶 半分

k20160323_008

【作り方】

①じゃがいもとかぼちゃをそれぞれ洗い、皮付きのまま適当な大きさに切り、ラップをしてレンジで柔らかくする。その後皮を取ってつぶす。かぼちゃにはくるみを混ぜておきます。

②カッテージチーズとコーンを加えてさらにつぶし、塩、こしょうで味を調える。

③ブロッコリーはゆでて画像くらいの大きさに分け、水分をよくきっておく。

④パプリカは細かくし、オリーブオイル小さじ2をかけておく。

⑤紫キャベツは千切り、レタスは大き目にちぎっておく。

k20160323_009

⑥直径20cmのケーキ型に材料を詰めていく。

じゃがいも、パプリカ、ブロッコリー、かぼちゃ、紫キャベツ、レタスの順に積み重ねていく。

⑦ケーキ型をひっくり返し、一番上のマッシュポテトに濃密ギリシャヨーグルトを塗る。

k20160323_010

⑧ズッキーニをピーラーで薄切りにしさっとゆがく。黄色ズッキーニは⑦の上に並べる。緑色ズッキーニは画像のように花形に飾ったら完成!

最後に、みじん切りしたトマトに塩小さじ1、ハーブミックス、オリーブオイル大さじ3を加え、よく混ぜて作ったドレッシングをかけて食べてくださいね。

k20160323_011

まとめ

近年の健康ブームからおいしくてヘルシーな食べ物が続々登場。ベジデコサラダのアレンジは無限大なので、お好みの野菜やスーパーフードを組み合わせてぜひチャレンジしてみてくださいね!そして名古屋へ行った際はぜひ本物の味を楽しみにカフェにも訪れてみてはいかがでしょう??


HANAYOME Lesson