• home
  • >
  • HANAYOME Lesson
  • >
  • T&Gウェディングプランナー500人に聞く!今どき結婚式の人気演出&今後の流行演出予測

T&Gウェディングプランナー500人に聞く!今どき結婚式の人気演出&今後の流行演出予測

[2016.06.13]VIEW 787

編集部

多くの花嫁さんたちから人気を集めるハウスウェディングのパイオニア「テイクアンドギヴ・ニーズ(T&G)」が、6月のブライダルシーズンに向け、2015~2016年に行われた結婚式の人気演出&今後流行しそうな演出を発表。
未来の花嫁さんたちはもちろん!友達の結婚式のサプライズにも使える演出アイデアをランキングにてご紹介します。

キーワードは「フォトジェニック」

k20160613_002

SNSの普及に伴い、近年よく耳にするようになった「フォトジェニック」というワード。フォトジェニックとは、写真うつりの良さを表す言葉で、これが今結婚式においても注目されているのです。
今回ランクインしている演出も、この「フォトジェニック」を意識したものが上位を占めていて、ゲストと一緒にパーティを創る“参加型ウェディングスタイル”がトレンド。まずはこの1年間の人気演出ランキングを1位から見てみましょう!

2016年「人気演出ランキング」

〈1位〉 フォトプロップス

k20160613_003

PhotoPropsは直訳すると…「写真の小道具」という意味。つまり、この小道具を使って写真を楽しくオシャレに撮るための演出のことです。

〈可愛いアイテムがたくさん!〉
k20160613_004

メッセージが書かれた吹き出しや、ヒゲやセクシーな唇のイラストがデザインされたアイテムなど、とにかく種類が豊富!手作りする人も増えていて、手軽にフォトジェニックな写真を撮るにはピッタリ◎

〈2位〉 フラッシュモブ

k20160613_005

もとはニューヨークで始まったとされるこのパフォーマンス。最近ではウェディングシーンでも人気を集めていて、披露宴中に突然ダンスや演奏などのパフォーマンスが始まり、花嫁さんへのサプライズ演出としても人気です。
ゲスト全員が気軽に参加できるので、とっても盛り上がります♪

〈3位〉 フォトブース

k20160613_006

海外の結婚式でよく見る「フォトブース」。大きなフォトフレームや風船など、様々なアイテムで装飾した撮影場所のこと。ゲストに少しでも楽しんでもらえたらと、トレンドに敏感な日本の花嫁さんたちの間ではすでに定番化してきている演出です。

〈4位〉 フォトラウンド

1番手軽なのがフォトラウンド。お色直し後など、披露宴中に新郎新婦が各テーブルを回って写真を撮る演出です。最近では1位のフォトプロップスと組み合わせることも多いですね!

〈5位〉 ブライズメイド&アッシャー

k20160613_007

結婚式がグッと華やかになると、ここ数年で人気急上昇。
海外では、結婚式当日の花嫁の身の回りのお世話をしたり、挙式進行を担うなどが一般的ですが、日本では、依頼された招待ゲストがお揃いの衣装やアイテムで揃えるという演出の意味で「ブライズメイド」が定着しているようです。
どちらにしても、写真映えすること間違いない演出ですね!

2016年以降はこれがくる!? “人気演出”大予測!

今後の人気演出のトレンド予測であがったキーワードは…「自由」「カジュアル」「最新テクノロジー」。これまでの形式にとらわれないウェディングスタイルに注目が集まっています!

①「カジュアル ドレスコード」

k20160613_008

結婚式と言えばスーツにドレス…という今までの常識をくつがえし、結婚式のコンセプトに合わせて、ゲストたちが自由に自分らしい格好で参加するスタイルがじわじわ人気。例えば「海」がコンセプトで、それに沿ったものであれば「デニム×スニーカー」でももちろんOK!一体感のある素敵な写真がたくさん撮れそうですね!

②「HAPPY TOUCH DISPLAY(ハッピータッチディズプレイ)」

k20160613_009

招待状とは別に、結婚報告と写真投稿URLをゲストにメールで送信します。そこにゲストが送ってくれた写真やお祝いメッセージを結婚式当日、大きなタッチディスプレイに映し出すという新しいウェルカムボードです。
ディスプレイに付属されたWebカメラで撮った写真は、プリクラのようにデコレーションもできるし、その場でプリントもできちゃいます!QRコードでダウンロードもできるので、みんなで共有できるのもいいですね。

③「フリースタイルウェディング」

k20160613_010

結婚式場に限らず、新郎新婦の思い出の場所で結婚式を挙げるスタイル。

k20160613_011

海だけでなく、最近では中学校という驚きの場所まで!
自分たちの想い入れのある場所での結婚式は、より気持ちも高まりそうですね。

まとめ

写真映えを意識した結婚式を好む新郎新婦と、素敵な写真をSNSに投稿したいというゲストが共に増加していることもあり、今後はフォトジェニックな演出にこだわる結婚式が流行しそうです!ぜひ参考にしてみてくださいね。


HANAYOME Lesson