• home
  • >
  • 編集部PICKUP
  • >
  • ダイエッターの味方◎成城石井で“ロカボ”な「お弁当」と「パスタサラダ」が登場

ダイエッターの味方◎成城石井で“ロカボ”な「お弁当」と「パスタサラダ」が登場

[2016.06.21]VIEW 2475

編集部

近年、話題になっているダイエット法の1つである「ロカボ(緩やかな糖質制限)」。トライしたいけど、実際食べていいものが分からなかったり、外で食べるときに対応しているメニューが少なくて困る…。などという声に応えてこの度、「成城石井」からダイエッターに嬉しい、おいしくてヘルシーなロカボ商品が新登場!ロカボとは思えないお弁当&パスタサラダをご紹介します。

“ロカボ”が身近に!成城石井の取組み

k20160621_002
(「Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO」公式HPより引用)

“ロカボ”とはゆるやかな糖質制限食のこと。糖質摂取量を身体に負担をかけない1食「20~40グラム」に制限することで生活習慣病予防ができ、ダイエットにもなるというものです。ここ数年でこのダイエット法が一気に注目を集め、いち早く飲食店で“ロカボ”メニューを導入したのが『成城石井』でした。

2015年から、自社で運営するワインバー(Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO)で“ロカボ”への取り組みを実施する中で、改めて実感したのがお客様のニーズの高さ。「もっと手軽にロカボ食を届けたい」という思いがきっかけとなり、今回の新商品に至りました。

美味しさは変わらず、一食あたりの糖質は40g以下

k20160621_003

成城石井がこだわったのは、ロカボながらも満足できるものにすること。糖質を抑えるとなると、どうしても使える食材・調味料が限られてしまいますが、もとから糖質が低い惣菜を組み合わせることで実現に成功。
一品あたりの糖質が40g以下でありながら、「素材の味を活かしたプロが作る本格的な味」を味わうことができます。
今回発売される3商品は、一目で“ロカボ対応”のものだと分かるよう、『食・楽・健康協会』が定めた「ロカボマーク」が付けられています。

ロカボ生活!新商品3種をご紹介

〈十二品目の彩りおかず弁当【食塩3g以下】 (価格699円) 6月17日発売〉

k20160621_004

ちょこちょこと色んな種類を楽しみたい方はこちら!十二品目がぎゅぎゅっと詰まった和食弁当です。これで一食あたりの糖質量は36.4g。
野菜だけでなく、たまり醤油を使って旨みとコクを引き出した「豚バラしぐれ煮」まで入った、しっかり満足できる一品。
外で購入するお弁当は塩分量が多いイメージですが、こちらは食塩使用量3g以下と、塩分が気になる方にもオススメです◎
〈十二品目の内容〉筍土佐煮、蒟蒻煮、玉子焼き、鶏もも塩焼、塩銀鮭、有頭海老揚げ、根菜五目きんぴら、鶏ムネときのこの和え物、厚揚げ煮、豚バラしぐれ煮、揚げオクラ、国産十六穀米

〈高菜炒飯と四川麻婆豆腐の中華弁当 (価格699円) 6月17日発売〉

k20160621_005

中華総菜で人気の3品が一度に楽しめる中華弁当の一食あたりの糖質量も39.4g。
山椒が効いたピリ辛麻婆豆腐に、イベリコ豚のコクとゴーヤの苦みのバランスがクセになるゴーヤのチャンプルー。そして、ぷりぷり食感がたまらない海老のチリソースの3品。
糖質が高くなりがちなご飯も、国産鶏挽肉を混ぜ込んだ高菜炒飯にしてボリュームを出すことで、糖質制限を実現。お腹も大満足なお弁当です。

〈フレッシュバジルと5種野菜のパスタサラダ (価格499円) 6月23日発売予定〉

k20160621_006

女性に人気のこちらのパスタサラダも糖質量29.0g。野菜たっぷりでボリュームもあってヘルシー♪
パスタに5種の野菜にブラックオリーブがトッピング。フレッシュバジルを使用した自家製ジェノベーゼドレッシングは、レモン汁がベースでさっぱりながらも、パルミジャーノレジャーノや蜂蜜でコクとまろやかさを出し、アクセントとしてローストカシューナッツをプラス。見た目も華やかなのも嬉しいですね♪

まとめ

ヘルシーなのに美味しいってとっても魅力的♪糖質制限中の方はもちろん、夏に向けてダイエットをがんばる方の味方にもなってくれるので、ぜひランチなどに取り入れてみてはいかがでしょうか?


HANAYOME Lesson