• home
  • >
  • 女子会
  • >
  • 【ご当地グルメ広島】人気急上昇!都内最大級の広島アンテナショップオススメベスト3

【ご当地グルメ広島】人気急上昇!都内最大級の広島アンテナショップオススメベスト3

[2015.11.07]VIEW 1243

Remi

全国のご当地グルメを自宅でお手軽に楽しむ47都道府県リレー!
第一弾は広島。都内で広島特産品を入手できる、アンテナショップで人気の商品をお買い物♡

 

イマドキの広島特産はレモン&はっさく!

image10.png_s

広島の特産品は、全国のスーパーはもちろん、都内では銀座にある広島のアンテナショップ「tau」で手に入れることができます。

TAU=「たう」とは、広島の方言で「手が届く」という意味です。
(ちなみに手が届かないときは「たわん」と言います。)

image11_s

 

お土産にオススメ!人気商品一挙紹介!

image14_s

最近は「カープ女子」という言葉も定着してきたように、カープが熱い!ということで旅行のお土産にカープコラボのスナック菓子は定番で人気です。

でも、広島には自慢の食材が沢山あるので、是非地元の食材を使ったお土産を探してみて下さい!

広島グルメといえば牡蠣の他に、お好み焼きやもみじまんじゅうが有名ですが、実は、国産レモンの生産量も日本一で、全国の半数は広島で収穫されています。

さらに、広島の因島は、はっさく発祥の地!

というわけで、広島の特産品には、レモンやはっさくを使ったものが沢山あります。

こちらは先日某お昼の情報番組で紹介された、「tau」の売り上げランキングのベスト5(画像右)。

image6_s

こちらを見てもわかるように、今熱い広島グルメは、レモンやはっさくの柑橘類!

売り上げトップの「はっさく大福」は、売り切れ続出でまだ試したこと無いので、見つけたら絶対食べてみたい一品。

image7_s

売り上げ5位にランクインしている「因島のはっさくゼリー」はシュールなカバーが特徴で、まるごと果実入りのさっぱりゼリー!お土産にオススメです♡

image16_s

 

ここで、広島出身の私の個人的なベスト3をご紹介します。

イカ天。 瀬戸内れもん味

image15_s

これは最近初めて食べて衝撃を受けた美味しさでした。
さっぱりレモン味と、サクサクのイカ天の食感がたまらない一品です。お酒のおつまみにピッタリ♡

 

かき醤油

image8_s

こちら、醤油という名前ですが、醤油と牡蠣エキスをブレンドした濃厚つゆ。
炒め物や煮物にはもちろん、卵かけ御飯との相性は抜群です!我が家の食卓に欠かせられない一品。

 

お好みソース

image17_s

広島のソウルフードお好み焼き。
家庭に必ず無くてはならないのがお好みソース。
スーパーでも売っていますが、アンテナショップでは沢山の種類がのお好みソースが売っているので、お好みの一品を探してみて下さい。

image12_s

また、アンテナショップでは通常その地域でしか買えない限定コラボ商品を販売していることがあります。

image13.png_s

カープのコラボのスナック菓子は定番で人気です。

とはいえ、やはり広島には自慢の食材が沢山あるので、是非地元の食材を使ったお土産を探してみて下さい!


HANAYOME Lesson