• home
  • >
  • 女子会
  • >
  • 【覆面調査隊】第二弾 女子の“お金問題”を探れ!〜貯金の現実編〜

【覆面調査隊】第二弾 女子の“お金問題”を探れ!〜貯金の現実編〜

[2016.02.15]VIEW 1101

rie

今回参加してくれた4名は…!

「私の年齢だと、貯金は平均どのくらいあるものなの?」
これは20代半ばになると、どんどん気になってくる(けど聞けない!)女子のギモン。

今回は、名実ともに“貯金上手”の4名に、座談会に参加してもらいました。

Aさん:28歳、自営業。既婚で、夫と二人暮らし。本人の推定年収 300〜350万円、口座をいくつも使い分けて節約、貯金。株にも投資している。

Bさん:28歳、金融関係 会社員。実家暮らし、独身、推定年収 600〜700万円。財布の紐が固く、堅実に貯金派。

Cさん: 25歳。フリーランス ファイナンシャルプランナー。婚約中の彼と同棲中、2人でマンションを購入したばかり。推定年収1200〜1500万円。貯金派。

Dさん:28歳、現在は主婦。夫と二人暮らし。実家暮らしの大学生まではかなり甘やかされていたが、一人暮らしをきっかけに改心して堅実に。もちろん貯金派。

 

実は貯金が無い子も多い?!20代女子に危険信号!

ぶっちゃけ、周りの人たちは、貯金をしてると思いますか?

B:ぶっちゃけ…してないと思います。
D:結構分かれますね!
B:前に雑誌のお金に関する調査の結果を見たら、貯金の金額で一番多かったのが、10万円〜20万円っていう。「それ貯金じゃないでしょ!残高じゃないですか?」っていうコメントが書いてあって、爆笑した記憶がある。本当それじゃ、残高です(笑)
D:でも、28歳OLで「400万円貯めてます」みたいな記事を見たこともあって、「嘘だろ!」って思ったんだけど…。そんなに当たり前に貯まってるもの?
C:でも金融系だと、結構みんな貯めてたりするんですよ。私はファイナンシャルプランナーで銀行担当もしていて、銀行の子は、やっぱりお金を毎日扱ってるから、ちゃんと貯めてる。貯め方が分かってる。別にケチとかいうわけでもないんだけど、さっさと貯められる仕組みにしてたりとか。

 

じゃあ、どちらかというと「貯金派」が主流ですか?

B:うーん、実際はそうでもないと思います。私も去年、確定申告を何人か手伝って。その時にどうしても通帳を見てしまうんですけど、ちょっと逆に衝撃を受けました。みんな貯金が無さすぎて…(泣)これでどうやって生活するの、何かあったら…って。
D:ぶっちゃけ、みんなどのくらいなんですか?
B:三桁はないですね。
C:わかります。私も個人相手に100〜200人くらいプランニングしたことがあるんですけど、100万円超える子は、ほとんどいないですね。
A:そうなんだ…!不安じゃないのかな?
D:あと、保険にもちゃんと入ってない人って結構いない?よく聞く。
C:だったら貯めておけばいいのに…。
A:多分、今が楽しければいいでしょ!って思って過ごしちゃってるから。老後は本当にお金かかるのに…。何にも考えてないって怖い。
B:お金持ちを捕まえようって人もいるからね。
A:あー。浅はかな考えね。私そういう子ダメだわ。
D:多分、25歳くらいで考え方をチェンジしないとダメだよね。
A:うん、現実見れてないみたいな。典型的な幸せになれないパターン(笑)
B:28歳になった今でも周りに割といるよね。いつまで夢見てるんだろう(笑)
A:「年収何百以上じゃないとダメ」とかって聞いたら、「あんたが稼ぎなよ!」って思っちゃう。

 

耳が痛いお話ですね…(泣)20代一般女子は、もう少し現実に目を向けないといけないと。

C:でも、一流企業と呼ばれている会社の子は、もっと貯金してますよ!私は仕事柄、色んな人を見てきたんですけど、実際、年収1000万超えてる人の方が、すごくケチだったり、使わなかったり、お財布のヒモがかなり固いですね。
D:なんか1000万ちょっとくらいの人が一番税金取られる、とかありますよね。
C:むしろ、年収300〜400万円くらいの若めの中小会社の人の方が、金銭感覚がゆるいかも。それで子供二人産んじゃって将来大丈夫なのかな?って心配になったり…。

 

気になる4人の貯金事情は…?

—みなさんはもちろん「貯金派」ですよね?

C:そうですね…。私はフリーになる時に、どれだけ稼げるかわからなかったし、暮らしていけないと困るから、年収の1.5倍くらいは貯めてました。
D:えー!すごい!!
C:そしたら変な話、一年間収入ゼロでもまぁ生きてはいけるし(笑)
D:私は毎月勝手に引き落としされるようになってる。
A:結婚してからは家は、口座分けまくってるかも。クレジットカードの決済が引き落とされる「完全引き落とし口座」と「貯金口座」に振り分けて、定期預金で老後の積立も。で、あとは急に冠婚葬祭が入った時のため用に積立もやってます。あとは「自分の秘密の口座」と(笑)口座が1つだと、残ってたお金も運用しちゃって結局何も貯金できなかったっていうパターンが怖いから、給料が入ったらそこから全額抜いて振り分けちゃうって感じ。
一同:すごい!そんなに振り分けてるんですね…!
C:私は大雑把なんで分けて「あとは使っていい!」みたいな方が楽。管理しなくていいし。だから定期積立にしてます。彼氏にもそうさせてます(笑)「こっちは使わずに、あとのお金はいくらでも使っていいから!何かあるんだったら言って」って(笑)
A:「私が管理するから!」みたいなね(笑)わかる!
B:私は基本的に一つの口座しか使わないなー。自分で月にいくら使ってるかも分からないけど、毎月口座の残高の数字が増えてればいいや、って(笑)

 

4人の貯金術が知りたい!

”貯金上手”なみなさんの、お金が貯まる秘訣を教えてください!

B:秘訣というより…多分、本業で金融の勉強をしてるから、より堅実になってるのかな、と思いますね。
A:私は高校生の時から貯金派でした。その時は車が欲しくて100万貯めました。
一同:それはすごい!
A:バイト掛け持ちとかしてました。ラーメン屋とガソリンスタンド(笑)男っぽいですよね。
D:うーん、秘訣というか…だって、お金貯まってる方が楽しくないですか?
一同:ねー!
A:心に余裕がもてるから。
D:間違いない!

と、いうことで、満場一致で「貯金が好きだから!」という答えに(笑)
具体的な貯金術は…次回「貯まらない子と貯まらない子編」へ持ち越し。
ここではより具体的に、お金が貯まる子・貯まらない子の傾向と、貯金の秘訣を教えてもらいました。


HANAYOME Lesson