• home
  • >
  • 女子磨き
  • >
  • 【山形】特産さくらんぼ蜂蜜使用のクレイフェイスパック

【山形】特産さくらんぼ蜂蜜使用のクレイフェイスパック

[2016.01.26]VIEW 731

玉絵ゆきの

日本国内のご当地コスメを紹介するこの連載、今回は「山形編」。
山形産のさくらんぼのはちみつをたっぷりと使用したトリートメントパックです!

 

山形県の庄内町初のオーガニックコスメとして山澤清氏の“絶品”のこだわり

山形県の庄内町に“山澤清”さんという日本のハーブ研究の先駆けの方が存在します。
そこで所有する有機栽培ハーブ畑の栽培面積は約5万平方メートル。東京ドームのグランドの面積で換算するとなんと約3.8個分の大きさです。1980年からハーブの研究を始め、2003年に国内初のローズヒップの基礎化粧品シリーズを発表しました。

このトリートメントパックは数ある山澤清氏特製コスメの中でも“山澤清の絶品”と称され、山形県の庄内町初のオーガニックコスメとして、果物や植物が持つ特徴を最大限に生かすため時間をかけて研究され誕生しました。

 

いざ!試してみました!
成分は、山形特産さくらんぼのはちみつを63%、山形で採掘されたふっ石(クレイ)を31%配合。

hachimitsu_2_s

実際に手に出しみるとふっ石のが強い、深緑色。香りはちみつのほんのり甘い香りです。見た目とのギャップが何だか魅力的。

質感は固まる前飴のような、少し固めでねっとりとしています。よい香りに癒されながら、細かい汚れをすばやく吸着除去するふっ石の力がお肌を明るく保ちます。さくらんぼのはちみつの豊富なミネラル栄養分により、乾燥肌や敏感肌、年齢肌に潤いを与え活性化します。唇やまぶたにも安心して使用できるということなので、顔全体に隙間なく伸ばしてみました。

まぶたのまつ毛が生えるギリギリまで、唇は乾燥しやすいので分厚めに乗せたりしてると顔全体が緑色になったので、写真は撮りませんでしたが(なんで女子のパック中っているもマヌケ面なんだろう。笑)、安心して皮膚が薄い部分まで一色単に使用できるのは嬉しいポイントです。

 

絶品トリートメントパックの仕上がりとは

待つこと10分。洗い流してみると、ねっとりした質感のパックがするするとお湯に溶けていき簡単に流せました。バスルームの鏡を見ると、洗い上がり直後から肌のトーンが明るくなったのを確認できます。そして、手触りがやわらかい!肌の老廃物が無くなったので、肌全体が均一にやわらかくなりました◎

hachimitsu_3_s

光を取り込み反射するほどの、凹凸が無く均一で明るい頬になりました!
これならメイク乗りも確実によくなります♪

首回りやデコルテにも使用できるので、冬が明け春先の薄着になる季節にはマストアイテムになりそうです。

 

山澤清 
はちみつ&クレイトリートメントフェイスパック
1個 3,024円(税込)


HANAYOME Lesson